24時間介護資格者常駐、訪問看護ステーション併設 浜松市登録 「浜松第28号」

お知らせ・ブログお知らせ・ブログお知らせ・ブログ

“フラワーアレジメント教室”

今日は初春のイメージ、春の暖かさ・優しさがいっぱいの花々が
あふれんばかりに活けられていました。
皆さんの微笑みも幸せいっぱいでした。見ているだけでこちらも
幸せを感じる時間でした。やっぱりお花は人を癒やして下さいま
すね! ケアガーデン内は春のお花の香りが漂っています。CIMG0615

 

2017/04/02

お別れ会

 

今日は、この春にながかみ保育園を卒園する園児14名のお別れ会を行いました。
‘だいこん餅’を園児と一緒に作ったり、園児のお遊戯を見たり、先日作ったプレゼント(絵はがき)を渡したりしました。
だいこん餅作りでは、入居者が材料を練って丸めて、園児が平らに伸ばして焼きました。
醤油の美味しい匂いがしてくると、皆で「いい匂い」「早く食べたい」の声。
最後の園児あいさつの時、入居者の目には、涙、涙、涙…。
本当にここは『大きな家』だと実感しました。CIMG0514

2017/03/23

お取り寄せお菓子の日

 

三時のおやつは、‘たこまん’のお菓子。
食べたいお菓子を聞いて、買い出しに行きました。
一番人気は、‘どら焼き’二番人気は‘苺大福’三番人気は‘ブッセ’でした。
ブログの写真を撮ろうとした時には、お菓子はすでにお腹の中~。
「もっと食べたかった。足りないよ~」「レシートが本物にならないかしら」と、買った物のレシートを口に加えた(笑)S様。
また、希望を取って買い出しに走りたいと思いました。

CIMG0404

2017/03/15

保育園児の相撲大会

 

今日は、ながかみ保育園の園児が取り組む相撲を観戦しました。
保育士さんに「ひが~し~○○の山~」と呼ばれて出てくる園児たち。
出てくる時は、かわいいのに、「はっけよい、のこった!」の声と同時に、凄い勢いで相手を倒しに!!
そして、負けると大泣き…それを見て入居者は大笑い…。
あまりにも寒くて、保育園の窓越しに見ましたが、グランドは白熱してきっと暑かったでしょうね。CIMG0340CIMG0335

2017/02/28

“スイーツバイキング”

今日は待ちに待った“スイーツバイキング”が、お隣の浜松中央長上苑で開催されました。
ケアガーデンからの参加者は14名。
皆様待ちきれず「まだあ?」「行こうよぉ」
全員集合されたら、外の暑さを吹き飛ばす位の勢いで浜松中央長上苑へ!
ご自分で見て注文してお金を払う一連の行動がとても楽しそうでした。
デイサービスのお席では皆さんスイーツの話題に花が咲き、笑顔一杯で談話されていました。
帰路では暑さも忘れ話しながら歩かれました。
「またやってくれるの?」
「またみんなといけるといいね」
「たくさん頂いちゃった」
「美味しかったねえ」
沢山のお声を頂きました。
「皆さん晩御飯頂けますか?」に「別腹でしょう!」のお答え。
楽しい“スイーツバイキング”の時間を過ごしました。

DSCN3129DSCN3133○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

浜松市のサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)
社会福祉法人 七恵会 ケアガーデン長上苑

【見学会のご案内】http://www.care-garden.jp/news/newsc/tour/

【入居者様の声】http://www.care-garden.jp/voice/

【暮らしの様子】http://www.care-garden.jp/living/

【交通アクセス】http://www.care-garden.jp/access/

電話053-467-5550
お問い合わせはこちらから http://www.care-garden.jp/contact/

  • ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2016/08/07

pagetoppagetop