24時間介護資格者常駐、訪問看護ステーション併設 浜松市登録 「浜松第28号」

お知らせ・ブログお知らせ・ブログお知らせ・ブログ

“フラワーアレジメント教室”

今日は初春のイメージ、春の暖かさ・優しさがいっぱいの花々が
あふれんばかりに活けられていました。
皆さんの微笑みも幸せいっぱいでした。見ているだけでこちらも
幸せを感じる時間でした。やっぱりお花は人を癒やして下さいま
すね! ケアガーデン内は春のお花の香りが漂っています。CIMG0615

 

2017/04/02

紙上では春です

 

今日のレクリエーションは、折り紙でした。
満開の桜の背景へ、自分で作成したチューリップを貼りました。
外の桜はまだ咲いていませんが、空想の世界では、満開の桜に色とりどりのチューリップ!

「自分の部屋に花がないから作りたい」と、多くの入居者が参加してくださいました。

CIMG0608

2017/03/31

「花より団子」

 

先日に引き続き、桜の開花を見に、近くの神社まで散策へ出掛けました。
境内を一周された入居者様が「桜の木なんて一本もないねえ」と桜の木の下で一言…
せっかくの外出でしたので、その足で喫茶へ立ち寄り、団子と抹茶をいただきました。
温かな春の風、気持ちよかったです。

CIMG0599  CIMG0591

2017/03/28

「春よ来い、早く来い」

今日は風が吹いていましたが、天気が良かったので、近くの神社へ桜を見に行きました。
しかし、桜はどこ?春はまだ?
桜は一輪も見当たらず、残念でした。
「神様、次は桜が咲いていますように」とお賽銭を入れて、お参りして帰宅しました。

2017/03/27

お別れ会

 

今日は、この春にながかみ保育園を卒園する園児14名のお別れ会を行いました。
‘だいこん餅’を園児と一緒に作ったり、園児のお遊戯を見たり、先日作ったプレゼント(絵はがき)を渡したりしました。
だいこん餅作りでは、入居者が材料を練って丸めて、園児が平らに伸ばして焼きました。
醤油の美味しい匂いがしてくると、皆で「いい匂い」「早く食べたい」の声。
最後の園児あいさつの時、入居者の目には、涙、涙、涙…。
本当にここは『大きな家』だと実感しました。CIMG0514

2017/03/23

pagetoppagetop